最近コンビニでも見かけるようになったアイスに代わる夏のスイーツとして今注目の【冷やし焼き芋】ですが、もちろん芋の巣にもございます。
夏に焼き芋?と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、熟成期間を考えると、実はこの春から夏頃までの時期のさつまいもが一番甘くて美味しいんです。
今回はあつーい夏を乗り切る、つめたーいお芋のお話です。
冷やし焼き芋の美味しさは焼き方
さつまいもの収穫期はだいたい9~10月で、そこから最低でも1ヶ月、長いものでは数か月寝かせてから市場に出回るります。
品種にもよりますが、そうなると春から夏頃までに市場へ出回ることが多いんです。
なので、焼き芋が一番売れているのは沖縄県で、しかも8月に一番売れているんです。
沖縄の人たちは、さつまいもが美味しい時期を知っていたのです。
この時期のさつまいもは、どんな焼き方にしても甘さが出て美味しい。
芋の巣でも年中焼き芋を提供し、あらゆる焼き方をやりながら試食していますが、本当に美味しいです。
ただ普通に焼いた焼き芋をそのまま冷やしても、あまり美味しくはありません。
「ねっとり」「甘く」させた焼き芋を冷やすことで、とても美味しい冷やし焼き芋になります。
焼き芋を「ねっとり」「甘く」させるには、焼き方がとても重要です。
きちんと焼けば、冷やしても蜜が溢れ出るほどの、しっとりした味わいを楽しめます。
芋の巣の冷やし焼き芋の魅力
芋の巣の冷やし焼き芋は、焼き芋を冷やすだけ…ではございません。
熟成紅はるかを冷凍し、お芋の柔らかさとシャリシャリ感を楽しめるいい具合を見極めて解凍をして、お客様にご提供しております。
筆者が実際に食べた感想を言うと、シャーベット上になったさつまいもの蜜が柔らかい甘みを生み出し、やめられない止まらないお味です。
通販では冷凍した状態での発送となりますが、おうちでも冷蔵での1~2時間の解凍で、最高に美味しい冷やし焼き芋をお召し上がり頂けます。
手軽に冷やしい焼き芋
芋の巣アメリカ村店では、テイクアウト専門店ならではの商品の中に、冷やし焼き芋を販売しております。
より手軽に本格冷やしい焼き芋をお楽しみいただけるようになりました。
ぜひお近くにお越しの際はご賞味くださいませ!
冷たいドリンクも全てこだわりの自家製です!
芋の巣 アメリカ村店
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目1−18 noriビル 1階(路面店舗)
TEL. 06-6211-6656
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
コメント