Informationsお知らせ

Informationsお知らせ

2

お芋さんで子育て応援🍠♪

スタッフのブログ

こんにちは!

今回は夫と私で3歳の娘を子育て真っ最中の芋の巣スタッフから【お芋さんで子育て応援】をテーマに、焼き芋で離乳食アレンジや、家族で楽しめるお芋さんのお話を共有できればと思います。

早速ですがわたくしの3歳の娘は焼き芋が大好き💛

特に【芋の巣チップス】と【紅はるか焼き芋】が大好きで焼き芋Sサイズは一人でペロリと食べてしまいます(笑)

【芋の巣チップス】はシルクスイートを米油で揚げただけのシンプルなものですが、厳選されたシルクスイートをお店でカラッと揚げているのでとてもお家では真似できない逸品です。

子供はチップス大好きなので、パリパリのオヤツ感覚で、補食としても食べています。(でも食べ過ぎはいつも注意です(笑)

【紅はるか焼き芋】は品種として水分量が多くそのままでもお子様が食べやすい口当たりで、その甘さの虜になっています。(こちらも食べ過ぎに…略)

離乳食と焼き芋

さて今回いろいろとお話したい中の一つに【お芋さんと離乳食】があります。

まだ娘が0歳児の頃、仕事の復帰が早かったことと慣れない離乳食に苦戦していた私は市販に頼りつつも、それでも母として手作り離乳食を作りたい気持ちと葛藤していました。

忙しい中で特定の食材をローテーションして離乳食を作り冷凍保存し、市販の離乳食と併用して何とかやりくりをしていました。

その食材の中でも特に多く登場していたのが【枝豆】【ニンジン】【焼き芋】です!

え?【サツマイモ】でなく焼き芋?

その通りです。

サツマイモってニンジンなどに比べてペーストにする際の焼き芋にする手間がちょっと大変ですよね。

焼き芋でしたらスーパーやコンビニで手軽に買えるのに加工が楽で多用していました!

先ほどの通り、紅はるかという品種は特に水分量が多くペーストにするのブレンダーさえいりません!

離乳食初期 焼き芋ペースト by あちゃそ♡

https://cookpad.com/

その頃はまだ芋の巣では働いておらず、お客さんとして紅はるかを定期的に購入する日々。

そして少し大きくなると離乳食中期からの手づかみの定番【おやき】の登場です。

私はここでも焼き芋を多用しておりました!

焼き芋で野菜たっぷりお焼き 離乳食後期 by レディチャン

https://cookpad.com/

色々食べさせたいけれど手間は省きたいので、おやきの何でも細かくして入れちゃえばオッケーの精神で乗り切りました(笑)

さて私の娘も3歳となると、離乳食は完了しほぼ大人と同じ食事を楽しんでおりますが、ご飯をたくさん食べた後でもすぐ何か食べると言い出すので、お菓子をあげるのも気がひけ、かといって何もあげないとうるさいし、どうしたらいいのか、なんて悩みも尽きません。

私の場合は、おなかがすいたというので、満腹になるまで食べさせてしまえ!ということで、ほしがるだけあげます。

でもなるべくはおなか一杯にするなら市販のオヤツよりはここでも断然【焼き芋】!

同じものを出し続けると飽きてくるので【芋の巣チップス】【焼き芋紅はるか】【大学芋】をローテーションの間に、プ〇キュアグミやらアン〇ンマンチョコなど少量ずつ食べられてキャラクター欲も満たせるものを食べてもらっています。

親目線から補食としての重要な役割を焼き芋は担っております。

でもオヤツを食べさせることによって歯磨きを頑張ってくれる面もあって、市販のオヤツにも助けられているんですけどね(笑)

そんなこんなで、ごく一般的なワーママの私は、大げさとしても親としての自尊心を焼き芋に助けられつつ過ごしておりました。

ひょんなご縁で【浪漫焼き芋芋の巣】で働くことになり、私は焼き芋の素晴らしさを色んな方面から皆様にお伝えできればと勉強の日々です。

日々子育てを頑張る家族の皆様に、創作焼き芋は大人のつかの間の休息の時間を彩り、家族の団欒をお芋スイーツで楽しんだりと、焼き芋を最大限に活用して頂きたいです。

店舗紹介

浪漫焼き芋芋の巣は南堀江のカフェ併設店舗。

大正ロマンをイメージした店内はゆっくりと落ち着いた雰囲気で、お芋スイーツを楽しめます。

テイクアウトは夕方には学校や仕事帰りなど地元の人たちで賑わっております。

浪漫焼き芋芋の巣アメリカ村店はテイクアウト専門店。

お買い物や遊びの食べ歩きにちょうどいい、アメリカ村店のみの『映える』メニューが勢ぞろい。

近隣のお店の方やお仕事で回られている方もよくご利用して頂いております。

育児の味方!美味しい焼き芋お取り寄せ!

浪漫焼き芋芋の巣では、オンラインショップにて焼き芋の通販を行っております。

朝、焼き立ての焼き芋を冷蔵クール便での配送です。

ご家庭で冷凍保存もできて便利です。

通販限定の『お芋の生ガトーショコラ』は特別な日を彩るケーキとして大人気商品です。

特にこの時期、出歩く機会も減っている方も多いとは思いますので、芋の巣オンラインショップのご利用をお待ちしております!

これから新食品も続々登場予定でございます!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP